「首位エスパルス、初黒星!」byNHK

 現地観戦のみなさま、お疲れさまでした。

 試合直後の感想はアウェイだし引き分けは最低限の結果だし仕方が無いかな・・・
 と思っていましたが、録画したものを改めて見ると、うーん、勝てましたね。

 アウェイとはいえ、ガンバ相手にあそこまでポゼッションできたこともないですし、
 特にセットプレーでは得点の匂いがプンプンしたのですが相手GKと相手GP(苦笑)に
 ことごとく阻まれてしまいました。

 終盤戦でこういうゲームを勝ち切れないと頂点というのは難しい気はします。
 選手の皆さんもきっと悔しい思いをしていると思うので、今週末のホームゲームで
 発散させて欲しいです。

 今のエスパのサッカーは見ていて楽しいですね。その中心はやはり伸二。
 淳吾や兵働も相乗効果で良いプレーが出来ています。
 伸二には是非、古巣との戦いのピッチに立っていてもらいたい。
 (大宮戦はいろいろ気をつけてね、という意味です。)