「たかが」?「されど」??

 社会人(サラリーマン)をしていると勤務表の締めってあるかと思います。
 先日こんなことがありました。

 10分遅刻した社員がいました。
 高速が混んでいたことで一般道へ流入し間に合わなかったそうです。
 ま、仕方が無いですよね。そういう場合はあると思います。
 でも勤務表の締めの時、何にも言わずに電子データを提出してきたんです。

 「あの日、遅れた10分の扱いはどうしたの?」って聞きました。
 「えっと・・・えーっと。。。」答えは帰ってきませんでした。
 私は10分の遅刻を咎めるつもりはなく、何も言わずに書類を提出してきたことに
 対して「意識を持つように」忠告しました。

 「意識を持つ」ってなんでしょうか。
  ・1分でも10分でも遅刻は遅刻。なかった事にはできない。それがルール。
  ・処理の仕方がわからないならどうしたらよいか聞く。
  ・指摘が来てから対応すれば良い、という考えは止める。

 対処方法を説明したら、「はい」とだけ返事して明らかに不機嫌そう・・・

 社会人としてごくごく当たり前のことだと思うのですが、そう簡単には
 理解してくれないようです。
 何でもかんでも手を差し伸べてあげる必要があるのでしょうかね??