しっくりこない

 静岡ダービーで起きた揉め事の顛末は
 エスパルス:始末書、制裁金200万

 だけ。
 おまけでジュビロに「厳重注意」とのこと。
 プラス各球団からは該当者の入場禁止処分ということになりました。
 要は会場セキュリティの確保が出来なかったことへの責任を問われたのでしょう。
 それは仕方がないと思います。

 みなさん感じたことでしょうが、結局のところ
 「出したもん勝ち」的な裁定に見えてしまうのではないかという点が非常に気になる。
 「人種差別」だとか「誹謗中傷」に対するJリーグとしての見解は一切無い。
 #リリースでは「磐田サポーターから清水のアフシン ゴドビ監督を
  誹謗中傷する横断幕が掲出されたことをきっかけに・・・」と言い切っているにもかかわらず。
 誹謗中傷=厳重注意 って図式に見えますよ、チェアマン。

 大丈夫かと思うのですがアウェイでの静岡ダービー時に
 エスパのゴール裏から「報復的な誹謗中傷行為(弾幕)」がないことを祈ります。。。
 最低な行為を最低な行為で返さないで。