結局、このザマ

 あんまり政治のこと書きたくないんですがさすがに頭にきたのでエントリ。

 今日「子ども手当特別措置法」が可決されました。
 この辺の法案が通ったことで菅さんはお辞めになることに。

 この特別措置法、民主党マニフェスト「子ども手当」のギブアップ宣言。
 #ま、当初は「一律2万6千円!!」なんて吹いていたわけですが。

 金額が変わる(我が家は下がる)のは目につきやすいですが、それ以前に
 「子ども手当」前提で今年から所得税の扶養控除がなくなっています。
 来年から住民税においても扶養控除がなくなります。
 扶養控除がなくなる=税金が高くなるってことです。

 当初の目論見は
 児童手当時代から増額となる子ども手当の財源捻出のために扶養控除を
 廃止して国民には行って来いでチャラのように見せる作戦だったはず。
 でもここに来て子ども手当は減額、扶養控除は廃止のままじゃ国民の負担が
 増えるばかり。

 お金持ち達が決める法律ってろくなものがないですね。まったく。

 #文中の解釈は私なりのものです。正確ではないかもしれません。あしからず。