読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年間おつかれさまでした。

 最終戦は先制するもまたも逆転負け。
 リーグ戦は3連敗で終了。
 今年見たミスがすべて盛り込まれていたような気がします。

 最後まで見届けましたが、「チーム」になっていたのでしょうか。
 例えば海人のミスで失点してしまったシーン。
 確かにDFに任せれば何とかなったかもしれないし、海人の対処の仕方によっては
 防げたと思う。でも失点してしまった。その後のリアクションが私は不満。
 落ち込んでいる海人に誰か声をかけたでしょうか?
 これだけみれば「ほんの些細なこと」なのかもしれませんが、このような
 ことが集まって今のチーム状態になっている印象を受けました。

 下手だったら練習すればいい。
 でも「味方を思いやる」ということは練習で補うことができるでしょうか。
 私はそうは思いません。

 メンタルで脆いところだらけだった今年のチーム。
 原因はこういうところにあったんじゃないかと思っています。
 そういう意味で伸二がピッチにいない影響はプレーの質以上にあったのではないかと
 感じます。

 残すは天皇杯。
 「一致団結」して頂を目指すことが出来るか。最後の挑戦です。

 そして
 柏レイソルの皆さん。優勝おめでとうございます。
 キタジ、よかったね。今のエスパにない気持ちをスゴく感じたよ。

 コンサドーレ札幌サポーターのお友達。
 来年、同じ舞台で戦えることになってホントに良かったです。
 純平が欠かせない存在になっているようですね。
 お互い切磋琢磨してがんばりましょ!