1年間おつかれさまでした。

 最終戦は先制するもまたも逆転負け。
 リーグ戦は3連敗で終了。
 今年見たミスがすべて盛り込まれていたような気がします。

 最後まで見届けましたが、「チーム」になっていたのでしょうか。
 例えば海人のミスで失点してしまったシーン。
 確かにDFに任せれば何とかなったかもしれないし、海人の対処の仕方によっては
 防げたと思う。でも失点してしまった。その後のリアクションが私は不満。
 落ち込んでいる海人に誰か声をかけたでしょうか?
 これだけみれば「ほんの些細なこと」なのかもしれませんが、このような
 ことが集まって今のチーム状態になっている印象を受けました。

 下手だったら練習すればいい。
 でも「味方を思いやる」ということは練習で補うことができるでしょうか。
 私はそうは思いません。

 メンタルで脆いところだらけだった今年のチーム。
 原因はこういうところにあったんじゃないかと思っています。
 そういう意味で伸二がピッチにいない影響はプレーの質以上にあったのではないかと
 感じます。

 残すは天皇杯。
 「一致団結」して頂を目指すことが出来るか。最後の挑戦です。

 そして
 柏レイソルの皆さん。優勝おめでとうございます。
 キタジ、よかったね。今のエスパにない気持ちをスゴく感じたよ。

 コンサドーレ札幌サポーターのお友達。
 来年、同じ舞台で戦えることになってホントに良かったです。
 純平が欠かせない存在になっているようですね。
 お互い切磋琢磨してがんばりましょ!