アウェイ 湘南戦

 花粉症が例年になく醜いため遠征を断念しました。
 今回はスカパー!で観戦した感想です。

 ここ3試合の中では一番まともに出来た。
 それは前節の5失点からの開き直りでもなく、システムを馴染みなものに
 戻したからでもないような気がしている。

 失点を許すまではペースを握れていた。
 ただ、失点後のリアクションは相変わらずしょぼーん。
 後半から宙ぶらりんだったハチをボランチに吸収して少しはまともなカタチに
 なってきたものの、ロングボールの頻度はますます上がっちゃった。

 結果として同点に追いついたという見方はあるけど、「たまたま感」がどうしても拭えない。
 あと、キャラのロングスローってどーしても必要かな。大抵、平岡も上がっちゃって
 いるのでカウンターやられたどうするんだろう?
 開幕からキャラの精度が上がってないし、ムリにロングスローをやらせて体力を使う必要が
 わかんないな。

 ゴトビ体制になって3年目だけどここまでサッカーを見せてもらっていない感じ。
 理想はあるけど、ピッチの中の選手たちは空っぽで戦っているようにみえる。
 戦術理解度があがるまで騙し騙ししかないのかな。やる方も見る方も。