2007-01-01から1年間の記事一覧

康平退団

圭輔の完全移籍と浩太の期限付き移籍発表(共に柏)に紛れて、 康平退団のニュース。クロやモリのときと同じように移籍リストに 掲載し、自由に交渉ができるようになる=退団決定ということですね。 康平に関しては「仕方がないかな」といった感想です。 た…

2007シーズン終了

雨の長居で今季が終わりました。 ガンバも天皇杯長居は3戦全敗だったそうですが、エスパも決して相性の良い スタジアムではないわけでして。ガンバさんの負のジンクスを一つ消滅させちゃいました。 また、大会はJと天皇杯で違うとはいえ、同じSRが1ヶ月に2回…

浩太移籍濃厚、圭輔借りパクられ。

数日前に柏からオファーと報道された浩太でしたが、圭輔完全移籍の記事の下に ひょっこり「期限付き移籍で獲得することも決まった。」って書いてあった。 数日前は正式オファーはなく、(非公式はあったのかな?キタジ?圭輔??(苦笑) 来シーズンもエスパ…

2008年のJ

来年のリーグ戦とカップ戦の概要が発表になりました。 リーグ戦は3/8にJ1J2が同時に開幕。(3/9と分散) 今年もJ2から3チームが昇格して、18チームで開催。 J1はW杯予選の関係からか恐怖の平日分散開催(水・木?)まであり、とのこと。 気になる日程は1/24…

またもロスタイムに。。。

天皇杯は5回戦の7試合が土曜日に行われ、来年同じ舞台で戦う愛媛と横浜Cの 対戦は愛媛に軍配。浦和に勝ってノリノリではあるが、終盤戦の愛媛のサッカーは とても面白かったので、このような素晴らしい結果が出ていることはサプライズではないな。 ホンダが…

地元戦6連敗。

土曜日は久々にシャンソンの試合を見に沼津へ。 相手は富士通レッドウェーブ。一応、シャンソンのホームゲーム扱いだが 富士通の応援もたくさんでごった返す体育館。 それもそのはず。富士通は沼津に工場があり、社員の方々の応援にかけつけて いる模様。 今…

週末のJ

エスパさんは残念ながら0-3敗戦。真っ赤に染まった日産スタジアムで浦和が 最下位の一発に沈んだことにより、歓喜するカシマスタ。 NHKさんも優勝のなくなった浦和の中継をとっとと見切ってBSの映像が地上波に 乱入。。。やっぱモチベーションが全然違うのか…

スッキリしないホーム最終戦

センターサークルから蹴られたボールが風に乗り西部の手をかすめてゴールイン。 一人少ない相手から70分以上無得点の挙句、70メートルゴール。 これで4位が確定してしまいました。仕方がないことですが、3点目が取れなかった ことで、息の根を止めることがで…

「聞いたことあるけど」

報知新聞より引用 - ◆J1第33節 浦和0―1鹿島(24日・埼玉スタジアム) 鹿島が適正な主審選出を訴えた。浦和戦では不可解な判定で警告を受け、2人が退場処分。この日の主審・扇谷健司氏は、4月29日の第8節・浦和戦(カシマ)でも主審を務めていた…

2008シーズンシート

…のお知らせが来ませんねぇ〜。J1残留はとっくに決まっていたのに。 レッズがACL制覇したことで、たなぼた式にガンバが出場決定、残る1枠を アントラーズとエスパルスで争っているからでしょうか。 それとも「日本平魂Episode?」があるのでしょうか。 下に引…

小野伸二をリストアップ

今朝のスポニチだけが報じています。 獲得に前向きな早川社長の命を受け、調査を開始しており、今季終了後に 正式オファーを出すとのこと。 ネックは「浦和との契約があることと高額な年俸」ってさらっと書いてあるけど、 すご〜くネックじゃん。(苦笑) 本…

誕生!

10/25に次女、「みさ」が誕生しました。お姉ちゃんになった「ゆうな」 同様、よろしくお願いします!

2008年カレンダー

C契約のドンソプを除くと外国籍選手が1月2月に集中。 淳吾やアオ、兵働、テル、和道は2回登場するにもかかわらず。 考えすぎかしら?

オシムな気分

もう何もかもがボロボロで、底を見せつけられた気分。 大学生相手にリードしていたのはわずか7分間。それ以外は ほぼ常に追いかけている状態。誰が良かったとか誰が悪かったとかではなく、 スポーツって気持ちが違うと、ここまでプレーに出るのかと考えさせ…

ガンバから6年ぶりに勝ち点3。

スカパーで健太監督のインタビューを見ました。我慢してましたね〜。 嬉しくて仕方がなかった様子。(笑)それを見て笑ってしまいました。 小規模とはいえ、台風の影響で風雨が強かったものの、試合開始直前にはピタリと 止みました。気象庁恐るべし。 いつ…

成長日記その9

番外編から半年。ゆうなも2歳半になりました。 みずぼうそうからも半年になるわけですね。早いなぁ。 あれから大きな病気はしていません。たまに鼻ったれだけど、 熱もでないレベルの軽い風邪程度。ちょっとは強くなったのかな? アンパンマンブームは相変わ…

JALに2勝、デンソーに1勝1敗

序盤4試合が終わり、3勝1敗。世代交代が進むJALに連勝したものの、 相性がイマイチなデンソーに初勝利を献上。どうもデンソーに弱いな。 なんでだろう? 今年も土日で同じ相手と対戦するため、やりづらさは満点。 総合力が問われてくる。 JOMOの4連勝はさす…

ジェジンのハットで連敗脱出。そして健太続投発表

会社の後輩(日本平初観戦の3人)を引き連れて3週間ぶりの日本平。 すっかり秋になり、涼しくなりました。なのにナイター。。。 試合は立ち上がりからエコパでのダービーを思い出させるような一方的な名古屋ペース。 しかし、クロスのこぼれ球をジェジンが押…

新しいシーズン

今シーズンのWリーグが今日、いよいよ開幕。 シャンソンは大黒柱だった永田、司令塔の三木がそれぞれ引退し、 若返りを目指すシーズン。 今年のキャプテンは大怪我を克服した石川。 ファイナル進出を逃した昨年のリベンジができるところまでチームが 熟成し…

負け惜しみ

オフサイドじゃないの!? PKとってくれないの?

6連勝も。。。

チームは6連勝、4試合連続完封勝利と結果は素晴らしいのですが、 内容はイマイチでした。 みんな、体重かったですね。10番は軽かったです、プレーが。(泣) 健太監督もコメントしてますが、調子がよさそう(そういう時ばっかり対戦・・・)な FC東京戦が今後を…

今週はFUJIYAMAダービー

FUJISANではなく、FUJIYAMAの理由をどなたか教えて。。。 静岡ダービーでの劇的勝利から1週間。今週もダービーとのこと。(苦笑 鳴沢に駐車場を設けるも、諸般の事情で場所も台数も変更になったり、後輩のために 後援会先行発売(名古屋戦)を購入するも、ロ…

静岡ダービー

最後の最後にドラマが・・・心地よい疲れです。 写真だけ掲載しておきます。

勢いをエコパへ

ファールを犯した選手でさえも自覚していたのにプレーオン。 そんな主審の下、行われた横浜FC戦。勝ち点3を取れたのは良かった。 決定機を生かせず、苦戦した。でも後ろは無失点で踏ん張ってくれた。 前と後ろでうまくフォローが出来、相乗効果が生まれてい…

教訓を生かせ!

今日、日本平で横浜FC戦。 監督が交代して紙面を賑わせているが、自分たちのサッカーをやれば勝てる。 大宮戦のように受けて立つ(つもりはなかっただろうが)ことなく、戦って欲しい。 勝って当たり前の相手などいないが、今のエスパなら「勝って当たり前」…

満腹

過去3分け1敗と勝ちのなかったビッグスワン。 ようやく4万人の前で勝つことが出来た。(残るはアソコだけ) 新潟戦は収穫のオンパレード。 ・イチの代役だった岩下のプロ初ゴールが貴重な先制弾。 ・で、足攣った岩下に代わって出場したのが大怪我を克服した…

常葉菊川、春夏連覇の夢ならず。

センバツ8強の広陵に終始主導権を握られ、終盤1点差まで追い上げるも 反撃もここまで。 春夏連覇の夢は残念ながらなりませんでした。 しかし、気持ちを熱くしてくれる素晴らしいチームでしたね。 悔やまれるのは昨日今日と連戦になってしまったことです。

常葉菊川、春夏連覇へあと2勝

またもや先制を許すも逆転。今回はダメ押しも。 春のセンバツ決勝の再現となった大垣日大を立ち直ったエース、田中君が 5回以降を完璧に抑え県勢34年ぶりの準決勝進出を決めました。 準決勝は明日の第1試合。広島代表・広陵と。

常葉菊川、サヨナラ8強

春よりも凄い。 8回2アウトまで追い詰められて代打3ランで同点。 10回裏、2アウト1,2塁からサヨナラタイムリー。 なんでこんなヤツが控えなんだぁぁぁ〜〜〜 カンドウシマシタ。

アウェイで勝ってホームで勝てず。

J再開後の2試合とも同じような展開となり、ホームでは勝てず、 アウェイでは逆転勝ちとホームアドバンテージがあってないような状態。 今季ここまでエスパは勝ち点32。(8/15現在) ホームゲームは 4勝2分け4敗、勝ち点14得点13失点12で得失点は+1、 一方ア…