2008-01-01から1年間の記事一覧

上棟式

先日上棟式を行いました。 地鎮祭は三島大社より神主さんをお迎えして厳かにやりましたが、 上棟式は親族・親戚をお迎えして賑やかにやりました。 銀行の融資決定が先々週。そこから上棟式に間に合わせるために大工さんたちが 休日返上で頑張ってくれました…

不安的中。今季終了。

現地で応援された皆さん、お疲れ様でした。 和道のPKで先制するも、後半立て続けの失点を取り返せず無念の敗戦。 やりづらさがあったのかな。今季負けなしの相手を舐めていたことは決して ないとは思うけど、気迫で負けていた感じはしました。 あとは岡ちゃ…

『我が敵は我にあり』

明日は天皇杯準々決勝、FC東京戦。 今年はリーグ戦、ナビスコ予選で対戦し、3勝1分けと抜群の相性。 リーグ戦のアウェイでは真希の圧巻ミドルを皮切りに5得点で圧勝。 ただ、それが一番怖い。「油断」というものが。 相手だっていつまでもやられっぱなしで悔…

新カテゴリー

この度、狭いアパート暮らしにおさらばすることになりました。 そうです、マイホームを建てます! とは言っても、貯金なしの我が家。幸せなことに母方の祖父の土地を譲り受け、 建て替えて住ませてもらえることになったのです。 11月の終わりに地鎮祭も終え…

最後の入れ替え戦の結果

入れ替え戦の結果、磐田がJ1残留を決めました。仙台側からすると、 ホームで先制しながら守りきれなかったことやもう少し早く1点差になっていれば・・・ と「たら・れば」がしばらく頭から離れないでしょう。 磐田からすると松浦が救世主となったわけですが…

最後の入れ替え戦

今日と土曜日にJ1・J2入れ替え戦が行われます。 今年は磐田(J1 16位)と仙台(J2 3位)の対戦。 先週の土曜日に行われた両チームのリーグ最終節を見ましたが、 なんだかんだ言っても戦力は磐田の方がずっと上だと思います。 普通にやれば、磐田は残れるはず…

リーグ最終戦は完勝。我々の戦いはまだ続く!

現地応援された皆さん、寒い中お疲れ様でした。 そして、モリの最後のメッセージ。心に響きました。泣いちゃいました。 15年間、本当にお疲れ様でした。 優勝争いにも残留争いにも関係ない1戦とはいえ、素晴らしい内容でリーグ最終戦を 快勝で締めくくった。…

モリ、現役引退(涙)

一昨年末、出場機会を求め京都へ移籍した森岡隆三選手が自身のブログで現役引退を 発表しました。京都をJ1に昇格させた時、涙を流していたモリだけど、 京都では愛されていたのかな。 明日は奇しくも古巣である「エスパルス」との対戦。 紫のユニフォームを…

成長日記その3

1歳1ヶ月です。 一歩歩いたと思ったらもう、三歩四歩と。。。 今では自由自在です。あっという間でしたね。 ですが、みさが歩き出したことで我が家では一騒動。 ゆうながだいぶお姉ちゃんになったので、テーブルの上とかに物を置いても 平気だったのですが、…

2008年日本平最終戦。そしてお別れの季節。。。

残留争いを続ける千葉を振り切りホーム6連勝。日本平最終戦を勝利で飾りました。 序盤悪かったホームゲームでしたが、終わってみれば10勝3分け4敗。2007年とまったく 同じ成績でした。振り返ってみれば夏場過ぎからはずーっとロコロコやって帰ったな。 異例…

2009年シーズンシート

毎年恒例の時期になりました、と言いたい所ですが。 暑かったあの頃を思い返せば、 「J1リーグ戦17試合、カップ戦3試合、計20試合」のシーズンシートを購入できる ことを喜ばなければならないかもしれません。 結果が出ない中、健太監督はじめスタッフ、選手…

謎采配も味方?埼スタ初勝利!

現地で応援された皆さん、お疲れ様でした。 埼スタの試合なのにエスパの応援がしょっちゅう聞こえてくる珍しい展開でしたが、 よ〜く聞こえていました。本当にお疲れ様でした。 試合のほうですが、中盤をダイヤ型からボックス型(テルと真希のボランチ)に変…

成長日記その13(七五三の巻)

先日、七五三のお祝いをしました。 朝から近所の写真館にて着付け&写真撮影。お化粧して綺麗にしてもらいご機嫌な ゆうなちゃん。だけど、皆に見られているのが恥ずかしかったみたいで 顔を手で覆ってしまいせっかくのメイクもすぐ落ちちゃいました。 (同…

天皇杯準々決勝の会場決定

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 『清水エスパルス vs FC東京』 【日 時】2008年12月20日(土) 【時 間】1:00pmキックオフ 【会 場】ユアテックスタジアム仙台 ちなみに準決勝はエコパ(13時)or国立(15時)です。 #右側の山は国立っぽい感…

地元戦11連敗

ここ数年は1年に1回になってしまった生観戦。 今年も昨年に引き続き、沼津で行われたvs富士通戦を見てきました。 昨年は1点差の逆転負け。 今年は何と18点差の逆転負け。orz 序盤は良かったのですが、後半運動量が落ちてしまい、3ポイントシュートを 立て続…

最後まで諦めない!天皇杯ベスト8進出!

現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。 取って取られて取られて取って。 120分の死闘は一樹のゴールで鬼門「カシマ」で鹿島を倒し、ベスト8に 勝ち残りました。エスパのベスト8は4年連続。鹿島の5回戦敗退は9年ぶりだそうです。 岩下が突然の…

慈善試合みたいな不甲斐なさ

静岡ダービーは後半キックオフ直後の「躓き」がそのまま決敗点となり 自動降格圏の磐田に貴重な勝ち点3をプレゼントしました。 もう、何て言ったらよいのかわかりませんが、「やさしいなぁ。」って。 この試合、決定機と呼ばれるものが皆無(しいて言うなら…

「サッカーでもらった悔しさはサッカーで返す」by 岡崎慎司

天皇杯4回戦は岡ちゃんのロスタイム弾(ほぼVゴール)で千葉に勝利し、 5回戦に駒を進めました。約束の地まであと3勝。みんなで喜ぶまであと4勝。 まずは苦手なカシマで夢をつなぐ戦いをしてほしいと思います。 そして、今週末はエコパでダービー。 「元気の…

「涙を笑顔に変えるためのリスタート」(byオフィシャルHPより)

オフィシャルHPのプレビュー、良いタイトルですね。 泣きじゃくっていた選手、そしてサポーター。 ここ数年、嬉し泣きも悔し泣きも味わったことがない我々にとって、とてつもないダメージを残しました。 試合後の空は勝者を祝福しているように見えた、いえ、…

悔しい

何もできなかった。 そして、もの凄い喪失感。

決戦1日前

明日の今頃は結果が出ているんですね。新幹線の乗り越し精算したいぞ!! 天皇杯の時と違い、1週間たっぷりと煽り煽られたので緊張感倍増。 とにかく、悔いのない戦いをしてほしい。 そして、悔いのないサポートをします。

決戦2日前

相変わらずです・・・(苦笑) 過去の決勝戦関連のブログ(ガンバとか千葉とか川崎とか)を見ていると、 決勝戦の選手紹介は「お互いのスタジアムDJがやる」?といった情報を見かけました。 ナビスコカップはJリーグの主管なので、天皇杯(JFA)より自由が利…

決戦3日前

ご想像通り、仕事がなかなか手につきません。(苦笑) みなさんもきっとそうでしょうね。 前夜なんて小学生の遠足状態で寝付けないんじゃないか、と今から心配して 眠れなかったり。ある意味重症です。 チケットも昨日完売。昨日、訳あってチケット探しに奔…

またもや上位いじめ成功。12年ぶりのナビスコ制覇に向けて

途中、去年の対戦(2007/10/27)のデジャヴかと思っちゃいました。 得点者こそ違うものの、流れはそっくり。けど、ホント、お見事でした。 序盤は遠藤が不在なものの、ガンバがペースを握ったが、岡ちゃんの突破あたりから 完全にエスパペースになりました。…

川崎戦は快勝、コンサは降格決定。

毎度、多数のご来場ありがとうございました。見た目上、アウェイサポの動員数は 浦和の次ですね、おそらく。(県内の水色系は全然来てくれないし。) FC東京戦の大勝から2週間の中断を経て行われた川崎戦は予想に反して(失礼) 2-0の完封勝利。点の取り合い…

成長日記その12(幼稚園入園抽選の巻)

え〜と。前回の成長日記で「幼稚園の入園抽選がある」と書きましたが、 先週末に行って来ました。幼稚園について、早速抽選箱のようなものを抱えた 先生を発見。「こんにちは〜一枚引いてください〜」 促されてくじを引き、中身を見ると「2」というメッセー…

日本代表の岡ちゃん。一樹、亡き母に捧げるゴール

スタメンが発表された時、「はぁ!?」って思いました。 イチがベンチだし、パウロもベンチ。ヤジもベンチ外。一樹がスタメンで戸田がFW登録。 健太はいったい何を考えてメンバーを決めたんだ?って正直思いました。 鹿島戦では芝の影響でうまくいかなかった…

成長日記その11

ゆうなも3歳5ヶ月になりました。 1月末に保育園を退園し、みさと共にお家で遊ぶことに慣れ始めてきました。 そんなゆうなですが、来年から幼稚園に入る予定です。 なぜ、「予定」なのかというと、まだ願書を出しただけで、来週入園のために 抽選会があるから…

鹿島戦は完敗。

苦手なカシマでまたしても完敗。 確かにビッグチャンスを物にできなかった・物にしたチームの差が 結果に繋がったと思う。 しかもゼロで抑えた後半より、失点した前半のほうが 自分達のサッカーができていた。(後半は酷すぎたが。) ただ、小笠原の離脱、AC…

「リベンジ3」最終戦 3連勝で完結。上を目指して更なる戦いへ!

久々(4/29柏)にアウェイで勝利をおさめ、中2日で臨んだ東京V戦。 ただでさえ日程が厳しいのに加え、見事な秋晴れで気温も上がり、14時キックオフは 追い討ち。(苦笑)風もないし、暑いし、ピッチの選手は大変だったと思います。 前半2〜30分くらいまでは…