2012-01-01から1年間の記事一覧

お礼

きっと今年最後の日記になるかと思います。 2012年もいろいろなことがありました。 エスパルスは劇的に若返り、清水のシンボル的な存在だった伸二・高原が 世代交代の波に飲み込まれチームを離れることになりました。 エースに成長した元紀も戦いの場を世界…

今季終了

天皇杯はまたも長居で終了。それも0-4惨敗。 悔しいけどこれが現実。中途半端に負けるよりこのままだと来季への 危機感を誰もが思う敗戦にスッキリした感覚が強い。 理論だけじゃ何も出来ないことが証明されたんじゃないかと。 セレッソだって監督もいなけれ…

天皇杯再開

明日、天皇杯4回戦が行われます。 エスパルスは長居でセレッソと対戦。 去年のクリスマスイブ、長居で2011年のシーズンが終わりました。 今年は1週間早いですが相性の悪い長居での試合。 勝ってもまた長居ってところが厳しいです。 今のチームで戦う最後の大…

札幌の大量退団報道に思う

最下位でJ2降格が決まった札幌。すでに8名に戦力外通告。 その中には純平や真希の名前も。 8名で終わるわけではなく、引退するゴンさんを含めると14人が退団することに なる見込みだそうです。 大量退団はここ最近のエスパも「当たり前」化してきているので…

2012Jリーグアウォーズ(ベストイレブン&MVP予想)

ヤットは鉄板と思っていましたが、J2降格ということもあってあえて山田にしてみました。 MVPは寿人で文句なしでしょう。●GK 西川 周作/サンフレッチェ広島 ●DF 槙野 智章/浦和レッズ 栗原 勇蔵/横浜F・マリノス 森脇 良太/サンフレッチェ広島 ●MF 阿部 …

1年間おつかれさまでした。

最終戦は今年も勝てず。 またもやしらけムードのセレモニー&王者の旗でした。 元紀の独移籍話も本格化しそうですし、タカも退団を示唆。 海人もチームを離れそうな気配です。大悟はどうなるんだろう。 また、勝っても負けても1年間通い続けた「アウスタ」と…

2013シーズンシート

シーズンシートの封書が届きました。 J1残留が決まったことで来季もJ1リーグ戦17試合+ナビ予選(ACL予選)3試合の計20試合。 気になる内容ですが・・・ 価格も特典も(たぶん)昨年とまったく変化なし。 #現状だと特典(企画)が出尽くしちゃってる?? 値…

備忘録

A契約・・・22(20)名(MAX25名) <GK>3名 山本 海人、碓井 健平、林 彰洋 <DF>6名 村松 大輔、平岡 康裕、カルフィンヨンアピン、 吉田 豊、李 記帝、三吉 聖王 <MF>7名(6名) 杉山 浩太、小林 大悟、高木 俊幸、八反田 康平、 河井 陽介、姜 成浩…

川崎戦

悪くはなかったですが、負けました。 この試合だけならば、こういう日もあるって言いたいのですが、 11月は全敗。ナビスコ決勝で何もかも燃え尽きてしまいましたかね。 それにしても「相手依存」の状態は相変わらずなんですね。 相手の出方をうかがえるほど…

新潟戦・G大阪戦

負けました。 ナビスコ決勝から公式戦3連敗。 若いから経験ないのはわかったよ。 出来不出来がハッキリしていて安定感に欠けるのもわかったよ。 でもさ、浩太がいなくなったら、キャラが精彩を欠いたら、元紀が抑えられたら 何も出来ないチームっておかしく…

ナビスコ決勝 鹿島戦

敗戦が決まったピッチの中では選手たちが崩れ落ちていました。 この光景を目の当たりにするとやはり辛い。 殆どの選手が決勝の舞台は初体験。 この気持ちを忘れてほしくはないし、次につなげてほしい。 まだチャンスは残っている。 ただ「エスパルスがタイト…

鹿島戦

押し込まれたが、なんとか凌いで勝ち点3を奪って帰ることが出来ました。 カシマでのリーグ戦勝利はは10年ぶり(バロンVゴール)、90分で考えるとなんと15年ぶり(1997/7/9)。 「前哨戦」と呼ばれる試合に勝ったわけですが、タイトルがかかった試合での 鹿島…

クラブライセンス制度

「クラブライセンス制度」の結果、「J1ライセンス」を交付されました。 成績等に問題なければ来季もエスパルスは「J1」にいることができるというもの。 「J1ライセンス」が交付されましたが、その中でエスパルスは「B等級未充足」となっています。 「J1ライ…

札幌のサポーターズミーティング議事録を読んで

PDF30ページ、ガッツリと読みました。 J2に落ちてしまうチームの実情が語られています。 経済状況がよくないため、企業からの支援が受けられず、赤字にならないように 補強をしたけど怪我などもあり、思うような活躍に至らず。 負けがこんだことで入場者収入…

東京戦

なんと言ったら良いのだろう。 久々に味わった「試合が動くことへの恐怖感」。 先制した時、追加点をとった時、いろんなことを思った90分でした。 スポーツニュースなどで結果だけを見た人には決して味わえない、言葉で表現できない あの不思議な感じ。12000…

アウスタへ行きましょう。

明日はナビスコ準決勝第2戦。 第1戦のビハインドを取り戻すべく戦います。 河井、キジェを欠く苦しい布陣です。 大事な試合なのにチケットもビックリするくらい売れてません。 みんなで後押ししましょう。 笑って山を降りましょう。 そして、みんなで国立へ…

東京V戦

ダービーの後の抜け殻試合。 ・・・の割にチャンスをもらえた選手が期待に答えられなかったかな。 とは言ってもトーナメントだからまずは最低限の結果は残せた。 3回戦が終わってJ1の首位と2位がもういない。天皇杯って怖い。 4回戦の抽選は11月8日とのこと…

磐田戦

ファーストチャンスで先制し、相手のストロングポイントを消しつつ 逃げ切るというダービーとしては渋い試合でした。 ですが、勝ちは勝ち!!(^O^) エコパの呪縛からようやく開放された気がします! 悔やまれるのは今年2つ勝った静岡ダービー、ともに行けな…

自分勝手

3連休前に体調を崩しました。。。><; でも明日はエコパに行く。 エスパの勝利のために。 だから勝って。。。

仙台戦

0-1で折り返したハーフタイムにこのような結果が待っているとは 正直思わなかった。。。 どっちかというと仙台が自分たちでペースを手放した「自滅」の印象。 後半3得点で逆転勝ち。数的有利を活かせたこと、ヒョンソンに結果がでたこと、 セットプレー(CK…

ブロスケさん(その2)

公式発表はまだですが、アル・アインへの移籍が決定したそうです。 3者(アル・アイン、清水、ブロスケさん)にとって良い移籍ということ なので、安心しました。 球団にとってのプラスとは「設定以上の移籍金」を指すのでしょう。 赤字決算が続いていますし…

ブロスケさん

アル・アインと契約したとの報道がでました。 昨日まで名古屋のケネディだったはずが、そっちは決裂で ブロスケさんとの交渉がまとまった「らしい。」 もうウインドーはしまっちゃってるし、オイルマネーに 引き抜かれたところでこっちはシーズンオフまで補…

セレッソ戦

勝ち点1で御の字、勝ち点0は当然の結果。 数字だけ見ると惜しくも敗れたように見えますが、惨敗です。 それほど出来が悪かった。 DFラインが組織だってないですね。個の力(ほぼキャラ)で騙し騙し凌いで 来ましたが、まぁ、見事に崩されました。 やっぱ前半…

東京戦

1-1ドロー。 前半で全部使い果たしてしまった印象。 それにしてもセットプレーが匂わないな。 苦しい時、CKから点が取れると楽になるって選手もわかっているだろうけど なかなかうまく行かない。 後ろは苦しい中でもウィークポイントをフォローしあって我…

札幌遠征(写真編)

今回は家族で行って来ました。 ざっと写真をご紹介します。(一応、時系列になっています。)

天皇杯アルテリーヴォ和歌山戦

5-0で勝利。 至極当然に思えてしまうけど、他会場の「ジャイキリ」っぷりを みてしまうと開始早々に試合を動かせて良かったな、って思います。 会社行事のため見に行く事は出来なかったのですが、動画サイトに投稿されていた 様子を見ました。応援する声よ…

天皇杯

明日は天皇杯2回戦、アルテリーヴォ和歌山戦がアウスタで行われます。 んが、明日は欠席します。 アルテリーヴォは今年関西リーグ1部に昇格したチームだそうです。 史上初のJクラブとの対戦で盛り上がっていることでしょう。 エスパルスとしては当然、「元日…

「ピッチのミスはピッチで返す」

逆転負けとなってしまったが、ナビスコを取るということに関しては まだ下を向くことはないよね。アウェイゴールもとれたし、反省点を潰して ホームでやり返してやれば良い。やれることやって切り替えましょう。 笛を吹いた審判とモットーと同じだよ。 ピッ…

札幌遠征

4年ぶりに札幌へ行ってきました。 今回の会場は2002年以来となる札幌ドーム。 屋外は暑かったですが、ドーム内に入ると空調が効いていてヒンヤリ。 プレーする選手にも応援するサポーターにも快適な環境でした。 試合内容ですが、両チームとも可もなく不可も…

帰還しました。

あっという間の3日間。 楽しかったなぁ。。。