2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

きっと今年最後の日記になるかと思います。 2012年もいろいろなことがありました。 エスパルスは劇的に若返り、清水のシンボル的な存在だった伸二・高原が 世代交代の波に飲み込まれチームを離れることになりました。 エースに成長した元紀も戦いの場を世界…

今季終了

天皇杯はまたも長居で終了。それも0-4惨敗。 悔しいけどこれが現実。中途半端に負けるよりこのままだと来季への 危機感を誰もが思う敗戦にスッキリした感覚が強い。 理論だけじゃ何も出来ないことが証明されたんじゃないかと。 セレッソだって監督もいなけれ…

天皇杯再開

明日、天皇杯4回戦が行われます。 エスパルスは長居でセレッソと対戦。 去年のクリスマスイブ、長居で2011年のシーズンが終わりました。 今年は1週間早いですが相性の悪い長居での試合。 勝ってもまた長居ってところが厳しいです。 今のチームで戦う最後の大…

札幌の大量退団報道に思う

最下位でJ2降格が決まった札幌。すでに8名に戦力外通告。 その中には純平や真希の名前も。 8名で終わるわけではなく、引退するゴンさんを含めると14人が退団することに なる見込みだそうです。 大量退団はここ最近のエスパも「当たり前」化してきているので…

2012Jリーグアウォーズ(ベストイレブン&MVP予想)

ヤットは鉄板と思っていましたが、J2降格ということもあってあえて山田にしてみました。 MVPは寿人で文句なしでしょう。●GK 西川 周作/サンフレッチェ広島 ●DF 槙野 智章/浦和レッズ 栗原 勇蔵/横浜F・マリノス 森脇 良太/サンフレッチェ広島 ●MF 阿部 …

1年間おつかれさまでした。

最終戦は今年も勝てず。 またもやしらけムードのセレモニー&王者の旗でした。 元紀の独移籍話も本格化しそうですし、タカも退団を示唆。 海人もチームを離れそうな気配です。大悟はどうなるんだろう。 また、勝っても負けても1年間通い続けた「アウスタ」と…