ホームページのデータご紹介と分析


 おかげさまでたくさんの方に訪問いただいて
 います。いつもありがとうございます。

 今日の日記では当HPのデータをご紹介します。
 (統計期間は2004年5月1日から8月9日まで)

 最初にリンク元URL。
 これは訪問したユーザーがどのページから訪れたかを解析
 したものです。

 1位 (ブックマークやお気に入り) 76.3%
 2位 http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Sports/Soccer/Le... 3.4%
 3位 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%B6%BF%E... 1.4%
 4位 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%B6%BF%E... 1.0%
 5位 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%A8%A5%B... 1.0%

 ※多くの方が当HPをブックマークに入れて訪問してくださっています。
  ありがとうございます。

 次に、検索エンジン。
 これは訪問したユーザーがどの検索エンジンを使って訪れたかを解析
 したものです。

 1位 Yahoo! 64.4%
 2位 MSN 13.6%
 3位 Google 13.4%
 4位 BIGLOBE 2.8%
 5位 @nifty 1.8%

 ※定番ですが「Yahoo!」がダントツ。ロボット検索も上位ですね。

 続いて検索ワード。
 これは訪問したユーザーがどのような単語で検索して訪れたか解析
 したものです。

 1位 清水エスパルス 44.3%
 2位 エスパルス 31.2%
 3位 清水 4.4%
 4位 エスパ 1.3%
 5位 清水エスパルスをこよなく愛する 1.2%

 ※やはり「清水エスパルス」、「エスパルス」が2キーワードで
  75%。そんな中「たけぞー」も9位にランクイン。

 続いてドメイン。
 これは訪問したユーザーがどのような接続元を使用し訪れたかを解析
 したものです。

 1位 bbtec.net 12.9%
 2位 tnc.ne.jp 11.6%
 3位 ocn.ne.jp 8.2%
 4位 infoweb.ne.jp 6.6%
 5位 dion.ne.jp 6.3%

 ※YahooBBがトップでした。僅差の2位はtnc(TOKAI)。あとは
  有力なプロバイダが続きます。wbs(Webしずおか)も10位、
  across(鈴与)も13位と県内のユーザーさんが多い証拠となっています。

  下位の方を見ていくと…書けません…。凄い企業名がゴロゴロ。

 ちょっと気分転換で当HPのデータをご紹介しました。
 「あ、これは私だ!」と思い当たる方も当然いらっしゃいますよね。
 時間があったらまたご紹介いたします。