2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト8ならず

PK戦はしょうがない。 ただ、PK戦は勝利チームを決めるものであり敗北チームを決めるもの。 結果はやはり残酷だ。 やはり90分+30分で決着をつけたかった。多くはなかったけどチャンスは あったと思うし。 なんかうまく言えないけど選手・スタッフの皆さん、…

今晩、パラグアイ戦

苦手な南米相手だけどみんなで頑張れ!

4級審判員資格取得

サッカーの4級審判員講習を受けてきました。 とは言っても実践的な講習ではなく座学で、受講するだけで取得できます。 ルールの正しい理解や審判たるものと言った精神的なお話が主でした。 特に副審の旗の上げ方は知らなかったこともあって勉強になりました…

目覚めは無回転シュート

日本時間3時半から始まったグループリーグ最終戦。 見事な試合運びでデンマークを圧倒。グループリーグ2位通過となりました。 勝ったので言わせてもらうと・・・ 近所の大学生が集まって観戦していたようなのですが、彼らの歓声が1秒程度 早いんです。本田の…

グループリーグ突破は最終戦へ

世界ランク4位のオランダとの激闘。 結果は0-1で惜敗。 やれていた場面はあったけど、オランダが一枚も二枚も上手でした。 カメルーン対デンマークは1-2でデンマークが勝ちました。 これによって、最終戦のデンマーク戦に引き分け以上でグループリーグ突…

マンション建設について

自宅そばにある社宅跡地に分譲マンションが建設されることは以前の日記で 書きましたが、先日第2回目の住民説明会がありました。 その説明会で私が質問したのは以下の2つ。 1)工事が始まったことで社宅内の電灯が取り払われたため夜間、非常に暗い。 →昨日、…

全員で勝ち取った勝ち点3

グループリーグ初戦となったカメルーン戦。 ピッチもベンチも一体となって勝ち点3を奪ったという印象です。 確かにゲームを支配し続ける力強さは感じないけど、気持ちの部分で 相手を上回った結果だったのではないでしょうか。 土曜日のオランダ戦。同じよう…

浦島太郎状態

木曜日から香港・マカオへ行ってきました。 (時間があったら写真をアップします。) 日本にいない間にワールドカップも開幕し、エスパルスにも 青森山田の櫛引君の来期新加入、伊藤翔選手が完全移籍で加入したそうですね。 香港のテレビ局はワールドカップ…

今晩ナビスコ予選最終戦

今年のナビスコ予選はAグループもBグループも最終戦までもつれ込む 大接戦となりました。 ご存知の通りエスパルスは日曜日の磐田戦で全日程を終了し、2位以下が 確定しています。 予選を勝ち抜くためには「浦和が負けない」ことが条件です。 横浜対浦和の試…

決勝トーナメント進出決定

残り2戦、諦めずに戦った結果が報われました。 準々決勝はFC東京と対戦です。

人事を尽くして天命を待つ

最低限の結果は残してくれました。 あとは水曜日の試合結果ですべてが決まります。 <ナビスコカップ決勝トーナメント進出条件> エスパルスは磐田戦で予選リーグ全日程を終了し、B組2位以下が決定。 2位で抜けるためには横浜が浦和に引き分け以下の場合のみ…