商品の価値

 あなたは映画の前売券を買ったことがありますか?


 
 私はYESでもあり、NOでもあります。

 YESとNOの境目は何なのか。

 是非とも見たい、行くからには安く見たいからだと思います。
 要はその映画=商品にそれだけの価値があるのか、ということです。

 同じことがシーズンシートにも言えます。

 私はなんだかんだ言っても、来シーズンもエスパルスをサポートするために
 スタジアムに足を運ぶでしょう。
 ただ、その『商品』の価値が薄くなれば当然、購入を控える人も出てくるはずです。
 購入を控えようとしている人をどれだけ減らせるか、営業の努力は例年になく
 大変になるものと想像できます。

 今年の契約更改は厳冬でしょう。これまでの新人獲得の動きを見ると来期は、
 若手路線に切り替えるかもしれません。そうなれば、今年主力だった選手も
 リストラ対象になりえません。残れたとしても減俸でしょう。
 また、それを嫌って移籍する!!なんて恩も情もないようなことを言い出す選手も
 いるかもしれない。
 しかし、今の状態を脱却するためにはお金じゃなくて気持ち、心のある
 選手達で戦いつづけなければならないと思う。

 選手もゴール裏で声を張り上げて応援してくれるサポーターや、
 不甲斐ない試合が続いても駆けつけてくれるファンに応えるためにも
 土曜日のレイソル戦、勝ち点3を何が何でも奪い取ってほしい。

 今、大変な道を進んでしまっています。今ならまだ引き返せます。
 引き返す道がなくなる前に何とかしなければなりません。
 何とかするにはまずは勝ち点3、そして残留しかありえません。

 残り3試合、みんなで無茶しようよ、チャレンジしようよ。
 やってみなきゃ、何も始まらないよ。