クイズ!スパイ2/7(ななぶんのに)

 今日は何もなさそうなので、日常ネタです。

 皆さん、ご存知ですか?
 1回しか見てないのにはまってしまいました。

 《ルール》
 “プレイヤー”7人の中に、2人の“スパイ”が潜んでいます。
 もちろんプレイヤーは誰ばスパイなのかは知りません。

 プレイヤー(スパイ2人を含む)たちは、クイズに挑戦します。
 出題されたクイズに対し、全員の話し合いでひとつの答えを導きだします。
 もしその答えが間違っていたら、デリーター(消去者)と呼ばれる親は、
 誰か一人を指名し、デリート(消去)出来ます。
 正解していれば、そのまま次の問題が出題され、デリーターも隣の人に移動します。

 ちなみに、スパイは事前にクイズの答えを全て知っています。
 スパイはスパイだということをバレずに、不正解を導き出し、
 プレイヤーをデリートしていけるのか?
 プレイヤーは、スパイを見つけ出し、二人ともデリート出来るのか?

 ゲームの終了はスパイ2人もしくはプレイヤー5人がすべて脱落した時です。
 
 デリーターがスパイだった場合はクイズの正解を上手く導くことで、
 確実にプレイヤーをデリートでき、逆にプレイヤーはスパイがクイズの
 正解を知っているという点を考慮に入れ、スパイをデリートしようとする。

 ただ、ものしりではないイメージのあるスパイがズバズバと助言してしまうと
 逆に自分のクビを締めかねない(スパイは正解を知っている)。

 ちょっと文章で表しづらいので一度、ご覧になってください。(フジテレビ系)
 (テレビ静岡は放送がなくなってしまったようですが。)