明日からスタート

 静岡県でも明日6/1より地上デジタル放送が始まります。
 NHKとSBS静岡放送が先陣を切り、11/1より他の民放3社が続きます。

 実際、4月ごろより試験電波が発射されているそうで、すでに受信を
 確認されている方もいらっしゃるようです。

 我が家でも先日、地上デジタルの受信設定を行ってみました。。。
 が、受信レベルはオール0。この時は試験電波の存在も知らず、
 「6月にならないと見れないんだ…」と諦めました。その後、いろいろ
 調べてみるとさきほど書いたとおり、とっくに試験電波が飛んでいる…
 なのに何故映らない??うち(清水町)は日本平からの電波が届かないのか!?
 諦めるしかないの??と途方に暮れていました。

 諦めがつかず、地デジチューナー内蔵のレコーダーの説明書を引っ張り出してみる…
 そこには「地デジと地アナを楽しむには【分配器】が必要」…。
 あ、そうか。線を繋がずに映像が見ることができるわけがないか。(汗)
 極めて初歩的なミスを犯していたことに気づき、恥ずかしくなりました。

 このページを見る限り、清水町も視聴が可能そうなので【分配器】を買って試してみようと思います。

 追記:試験電波、受信できました!!超きれい!!