野洲のサッカー

 全国高校サッカーは野洲高校の初優勝で幕を閉じました。
 しかも連覇を狙った鹿児島実業を破って。

 多くの皆さんが感じていることでしょうが、野洲のサッカーは
 面白い。鹿実には高校生らしくない力強さがありました。
 野洲はその上を行ってました。個々の能力も高く、ポゼッション
 高く保つ。そうすることによって、相手の攻撃の威力も半減する。
 口で言うのは簡単ですが、野洲イレブンはそれを実践して見せてくれました。

 静学の井田監督は野洲のサッカーを見て、何を思ったかな。
 こういうサッカーを目指しているんだろうな、ということは想像できるけど。(笑)
 野洲の山田監督って、レスリング出身ですって。ますます凄いですね。