天皇杯5回戦 清水3(延長)2FC東京

 第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦
 12/9(土)13:00/3,955人/岡山
 清水 3-2 F東京
 得点者: 5'高木 純平(清水)8'増嶋 竜也(F東京)38'梶山 陽平(F東京)89'藤本 淳吾(清水)111'チョ ジェジン(清水)

 現地まで応援に行かれた皆さん、雨の中お疲れ様でした。
 試合の流れだけをみると先制して緩んで逆転されてようやく追いついた。
 という感じでしたが現地に行かれた方の感想を聞くと前半は厳しかったが
 後半、康平がボランチに入って落ち着いたようですね。またエダの負傷で
 岡崎が入り、彼が頑張ったことでさらに落ち着いた、と。
 で、兵働が入ってもっと良くなった感じだと聞きました。

 今シーズン、流れが悪かったり怪我による交代後、試合展開が良くなった記憶が
 あまりなかったため、もたらされた結果を見ると粘り強くなったというか。
 淳吾の同点ゴールも視界が開けていたわけではなく、壁に当たればおしまい、
 といったような状況の中で生まれたわけだし、ジェジンの逆転弾もジェジンの足が
 痛くなっていなければ普段通りサイドに流れていたかもしれないわけで。
 そう考えてみると、すべてがエスパにとってプラスに働いた試合でした。

 さて、天皇杯も準々決勝進出。あと2つで元日国立。3つ勝てば5年ぶりのタイトル。
 契約が絡んで難しい時期でしょうが、あの「ワクワク感」をまた味合わせてください!