新しいプリンター
昨年の12月31日。年賀状の宛名を刷り終わり、1年の役目をほぼ終えた我が家の
プリンターが壊れました。
インクが1色出なくなってしまったので、クリーニングとかをわさわさやっていた
のですが結果的に接続までおかしくなってしまい、ジョブを投げてもエラーが
帰ってくるような状況に。すぐさま修理に入れました。量販店での診断はカートリッジ?
が詰まっているので交換で何とかなるのでは?という内容。しかし、年明けにかかってきた電話は・・・
量販店「メーカーより返事が来ました。確かにノズルが詰まっているようなので交換したいが、
部品の手配ができない。よって修理は不可能です。」とのこと。そして
量販店「修理できません、でお返しはできないので、代替品(新品)を1万円でいかがでしょうか?」
量販店の人に言われた製品をWebで見ると、2005年の10月に発売されたモデルで、
我が家のプリンターよりも2・3世代新しいものでしたので量販店の人にOKの返事をしました。
それから10日後・・・
量販店「以前、代替品とした○○という機種の在庫が見当たらないとのことで、△△という
機種で代替して欲しい」という再連絡。今度は2006年の10月に発売されたモデルでした。
今流行のオールインワンになる前の最後のモデルで、量販店だと3万円弱するプリンターが
1万円で買えるとならば大喜びでOKを出しました。
で、実際に我が家に届いたプリンターはこちらです。