成長日記その9

 番外編から半年。ゆうなも2歳半になりました。
 みずぼうそうからも半年になるわけですね。早いなぁ。
 あれから大きな病気はしていません。たまに鼻ったれだけど、
 熱もでないレベルの軽い風邪程度。ちょっとは強くなったのかな?

 アンパンマンブームは相変わらず。お気に入りはドーリィちゃんの映画。
 ドーリィちゃんを守るため、アンパンマンが壁となってカビダンダンの攻撃を避ける
 シーンなんかは「アンパンマンが!アンパンマンが!!」って叫んでいます。
 映像を見て、アンパンマンがピンチであること、カビダンダンにやられてしまった
 アンパンマンが動かなくなってしまったことがわかっているんでしょうね。
 そして、自分の身代わりになってくれたアンパンマンに『いのちのほし』を差し出す
 ドーリィちゃんのシーンは集中して画面に話しかけています。
 この映画自体、生きることの喜びや大切さをテーマとしているので、大人も充分
 楽しめる作品。ドーリィちゃんからもらった『いのちのほし』によって復活した
 アンパンマンがカビダンダンをやっつけるシーンのバックで唄が流れているんだけど、
 「なんのため〜〜にう〜〜まれて〜〜」って。(笑)

 あとは「秘密基地」ブーム。(笑)
 パパが座る居間の座椅子の裏、PCの椅子の裏など狭いところがお気に入り。
 ただ、隠れるといってもお風呂に入ろうと誘った時や歯磨きをしようといった
 自分が嫌な時が多く、逃げ回る先に使っています。
 要は「ずる賢くなった」のかもしれません。
 言葉は大人が言った言葉を復唱できるようになりました。裏を返せば
 「余計なことは言えない」ってことですよね。オウムのようだから。(苦笑