スッキリしないホーム最終戦

 センターサークルから蹴られたボールが風に乗り西部の手をかすめてゴールイン。
 一人少ない相手から70分以上無得点の挙句、70メートルゴール。

 これで4位が確定してしまいました。仕方がないことですが、3点目が取れなかった
 ことで、息の根を止めることができませんでした。
 最後の最後で選手交代にも大きな「?」がつきました。
 西澤も純平も実力のある選手とは思いますが、コンビネーションとは何?と
 たずねたくなるようなプレーの連発。まったく噛み合いませんでした。
 センターバックがプレッシャーをかけられているにもかかわらず、開いて待たない
 純平。前線でポストになれない西澤。オカちゃんはコンディションが悪くて
 使えなかったのかな。ちょっと残念。

 クボの引退セレモニーは普段淡々としゃべるクボが泣き崩れている姿を見て
 胸がいっぱいになりました。良いセレモニーでした。
 (奥さんが綺麗で羨ましい、という説もあり)

 さて。リーグ最終戦は8連勝中で逆転優勝に望みをつないだ鹿島戦。
 モチベーションは完全にアッチの方が断然上でしょう。
 相性が良いといわれていましたが、ここ数年勝利のない鹿島にいじわるをして
 天皇杯につなげることができるのか、注目したいと思います。

 PS:鹿島に勝ったところで、浦和の優勝をサポートするだけなんだよな。癪だ。

 PS2:各チーム、来季の契約の話が出てきてますね。柏に行ったユキが戦力外、
    故郷でがんばっていた敬介が引退発表。
    そろそろエスパもでるのかな。今週末が通知期限です。