川崎戦は快勝、コンサは降格決定。

 毎度、多数のご来場ありがとうございました。見た目上、アウェイサポの動員数は
 浦和の次ですね、おそらく。(県内の水色系は全然来てくれないし。)

 

 FC東京戦の大勝から2週間の中断を経て行われた川崎戦は予想に反して(失礼)
 2-0の完封勝利。点の取り合いになるかな〜って思ってました。正直。
 しかも「フラッグ」イベントの連敗もストップできてよかったです。
 (ナビアウェイの磐田※、リーグホームの神戸)
 ※アウェイなのでサポーター主導でしたが

 この試合、目立ったのはFC東京戦でも見られた「前線からの守備」。
 90分通してボールにプレッシャーをかけ続けパサーを自由にしなかったのが大きかったかな。
 あとは効果的なロングフィードでラインを下げることに成功。セカンドボールが拾い
 やすくなって落ち着いた試合運びができました。
 何と言っても岡ちゃんでタメができるのが大きいです。

 川崎から見ると日本平は鬼門とのこと。確かに「今年こそ、皆 笑って帰ろう」といった
 ダンマクが出ていたくらいですからね。(ま、エスパも埼スタで勝てませんが。)
 んで、過去の対戦を調べてみたら2005年以降の8戦中、川崎が先制した試合は1試合だけ。
 (しかもその試合も和道(俊秀と間違えたヤツ)のヘッドで逆転勝ち)
 その辺も何かジンクスめいたものがあるのかもしれませんね。

 日曜日は調子上向きのガンバ戦。修正点は改善して勝ち点をさらに上積みできるように
 サポートしたいと思います。
  ※チケットも売れているようで開門も30分早まりました。
 次節の結果次第では苦しかった残留争いにピリオドが打てます。

 そして、昨日、コンサドーレのJ2降格が決定しました。
 コンサの試合はサポ付き合いがあり、よくスカパーで見ていたのですがやはり
 「力不足」だったと思います。資金の話もあり、戦力は明らかに劣っていたように
 思えます。ただ、お金がないから弱いというのは理由にならずそれ以前に有望な新人発掘
 や育成といった「種まき」も失敗していたのでないか、といった感があります。
 来年のJ1での対戦はほぼなくなりました(エスパが残留濃厚なので)が、ぜひ早い
 時期に這い上がり、再び対戦できることを楽しみに待ってます。
 来年の札幌旅行はコンサの応援ですね。がんばってほしいです。

 (おまけの写真)