最後の入れ替え戦の結果

 入れ替え戦の結果、磐田がJ1残留を決めました。仙台側からすると、
 ホームで先制しながら守りきれなかったことやもう少し早く1点差になっていれば・・・
 と「たら・れば」がしばらく頭から離れないでしょう。

 磐田からすると松浦が救世主となったわけですが、2戦通じてハイパフォーマンスだったのが
 彼だけだったような気もします。物怖じしないプレーをしたことが結果に繋がったのかな。
 あとはみんなJ2の怖さ(マスコミの扱いとか環境とか)を知っちゃって硬いのなんの。
 オフトは退任するそうですが、『英雄』となるのでしょうね。

 仙台はやはり戦力としてJ1チームと戦うには厳しい面がありました。細かいパスミス、
 意味のないクロスが多く単調でした。第2戦は飛ばしすぎて先に足が止まってしまいましたね。
 ただ、最初にも書いたとおり、FKが決まった後の最後の猛攻は迫力がありました。
 あの流れでシュートが決まっていれば・・・。

 2009年も静岡ダービーは存続します。我々の誇り「聖地・日本平」も存続できそうです。