アパートとのお別れ

 新居に住み始めて約1週間が経ちました。
 嫁さんの獅子奮迅の活躍で私が仕事に行っている間にも荷物はどんどん片付けて
 くれています。(大感謝です!)

 その反面、住み慣れたアパートも今日3/31で契約切れ。
 先週の土曜日、不動産屋と大家と私で引渡しに伴う立会いがありました。
 大家さんは「綺麗に住んでくださりましたね」と仰っていただきましたが、
 さすがに畳はボロボロ、壁紙は変色と時間の経過を感じさせます。

 約9年半生活したので、いろいろなことが走馬灯のように蘇ってきます。
 特に思い出深いのがゆうなとみさと3人でお風呂に入ったこと。
 ママが頭を洗うと泣くのにパパだと泣かない。他はママにかなわないけど、
 これだけはママに自慢できました。
 湯船は狭く、3人入るのがやっとでしたが、とても楽しい時間でした。(寂)

 目下の心配事はアパートの修繕費の請求がいくら来るか。
 敷金は3ヶ月払ってあるので、その範囲でおさまってくれれば・・・と望んでおります。