札幌の大量退団報道に思う

 最下位でJ2降格が決まった札幌。すでに8名に戦力外通告
 その中には純平や真希の名前も。
 8名で終わるわけではなく、引退するゴンさんを含めると14人が退団することに
 なる見込みだそうです。

 大量退団はここ最近のエスパも「当たり前」化してきているので大きな驚きは
 ないのですが、強化費が2億数千万しかないということには衝撃を受けました。
 (それじゃ、推定1500万とされる純平と契約するのは不可能ですね。)
 「構想内だけど、戦力外」となった選手もたくさんいるでしょう。


 
 来季はユース上がりのメンバーを基本にして、残留した選手が交じり合う感じで
 戦うことになるのでしょうか。

 若い選手たちを長期スパンで育てて、またJ1に這い上がってきてほしいと思います。