術後3日目

AM5:45、起床。やはり朝は辛い。耳の下まで突き上げるような痛みが走る。
       病院のテレビ、朝6時になるまで点かないことに気づく。

AM6:00、本当の起床。看護士さんに眠れたか、とか痛みは?とか聞かれる。
       のどの痛みはさることながら、口の炎症が(痛くて)たまりません、
       と告げた。


AM7:10、朝食。

AM9:00、診察。経過は良好。この病院には耳鼻科の医師が4人いるが、
       毎日見てくれる医師が違う。まぁ、連休中だから来てくれるだけでも
       ありがたいのだが。

AM9:30、ネブライザー。終わったらうとうと。

AM11:00、K常務がお見舞いに。『お勉強の本』を持ってきてくれました。

AM11:40、昼食。

PM12:30、母と妹再登場。病室で話をしていたら「面会時間は3時から」と言われ、
        同階にある食堂へ(ここは時間関係なしに面会可能)。
        回復具合や世間話をする。5/9に控える妹の結婚式までに
        直してね、と励まされる。

PM3:00、入浴(シャワー)。

PM6:00、F部長夫妻がお見舞いに。

PM6:15、夕食。ここまで皆勤賞の嫁さんも仕事が片付かず。

PM7:00、ネブライザー。

PM8:15、嫁さんから仕事が終わったと連絡。すでに面会時間は過ぎていたので
       外まで行って話をする。F部長にいただいたお見舞いの品を開け、
       パクパク食べた。

PM10:00、消灯。今日から「帯状疱疹」の患者さんが入院してきました。
        この病棟は耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、口腔外科の複合病棟なので
        いろいろなところに病気をかかえた患者さんがいます。