術後2日目


AM5:15、またもや痛みで目が覚める。昨日の晩からロキソニンという
       痛み止めの頓服薬が処方された。
       基本は食事前と寝る前の計4回。本当は3回までらしいが、痛がるので
       許可してくれた。

       朝はのどが乾燥しているため、痛い。
       薬を飲み込むのも辛いが、飲むと楽になるため我慢して飲む。

       今日はナビスコ浦和戦だ。是非、勝って欲しい。
       そう願って、病室からの風景を撮る(!?)。(写真)

AM6:00、起床。熱は37.1度。痛み止めを服用しているせいか、熱は高くない。

AM7:15、朝食。食べるのはそれほど辛くないが、おかずが…。
       牛乳を飲んでほぼおしまい。
       口の炎症は最悪。寝起きに口を開けたら膿がついていた。
       歯磨きもうがいも傷口の関係でしっかりできなかったので
       この頃の口の中はとても不衛生だったと思う。

AM8:15、朝の抗生剤の点滴。今日の晩で終わり。明日からは投薬に。

AM9:15、耳鼻科の診察。経過は良好、無茶をしないように注意を受けた。
       (ここでいう無茶とは固いものを食べるなの意)
       そして、ダメ元で『頭が痒いから、洗髪したい』と尋ねたら、
       シャワーOKの返事。これはうれしかった。皮膚が弱いと
       看護士に説明したらこの日から毎日シャワーを浴びれること
       になった。(湯船はダメ)
       そして、この日から『ネブライザー』と呼ばれる吸入を朝・晩2回、
       行うことに。
       同室のおじいちゃん、退院。部屋は1人きりに。

AM11:00、嫁さん登場。

AM11:45、昼食。嫁さんに依頼した茶碗蒸しを食す。おいしい!

PM1:00、久々のシャワー。洗髪してスッキリ。
       シャワーから戻ると、嫁さんのお友達がお見舞いに。
       その後、嫁さんはお友達と昼食(マック)へ。
       羨ましい…。

PM2:30、会社の副社長がお見舞いに。ありがとうございます。

PM3:00、病院のテレビにてレッズ戦観戦。素晴らしいプレスに興奮。

PM5:30、バイタルチェック。なんと38℃。興奮しすぎたせいか、
       発熱。ただ、悪寒はしなかった。普通に興奮して体温があがったのだろう。

PM6:15、夕食。嫁さんも病室でパンを食べてました。
       のりの佃煮が本領発揮。

       その後、うっし〜家族が見舞いに。下まで見送り。

PM7:30、元気なので嫁さんを見送りに外へ出ました。夜風が気持ちよかった。
       口の炎症がひどいのでビタミン剤をお願いする。

PM8:00、ネブライザー&最後の抗生剤点滴。
       明日から飲む抗生剤も渡された。

PM10:00、消灯。