その後…。

扁桃腺の摘出手術をして1ヵ月半が経ちました。

あれほど大騒ぎしていた術後の咽喉の痛みも
腫れがおさまるにつれ、和らいで今では
なくなりました。
入院時に落ちた体重も当たり前のように戻り、(T∀T)
日常に戻りつつあります。

保険金の手続きも終わり、給付金も振り込まれました。
(手術給付は対象外、入院給付のみ)

退院後、2度外来に行きましたが問題なしとの診断。
7月に予約を取ってあるけどこれで最後(の診察)かな?
と感じています。

私の周りにも扁桃腺で悩んでいる人がいます。
手術適応の判断が厳しくなっているそうですが、
年に何度も熱で寝込む人は摘出することをおすすめします。
どこの耳鼻科へ行っても先生はなかなか積極的に
手術しよう、と言ってくれません。本当に辛いんだ、耐えられないんだ、
という意思を示せば大丈夫です。

悩んでいる方、頑張ってください。