第84回天皇杯<br><br>

 ここ数年と日程が違うのでピンと来ないかも知れませんが、
 すでに第84回天皇杯が始まっていて、2回戦が終了しました。
 (静岡県代表、静岡FCはすでに敗退)

 天皇杯とは
 プロ、アマを問わずすべての第1種、第2種加盟チームが参加できる、
 日本最強のチームを決定する大会である。

 プロ野球ではまずありえません。天皇杯では高校のチームとJ1チームが戦う可能性も
 あるのです。(今年は高校勢はすでに全滅)
 考え方の違いを感じますね。

 冒頭でも書きましたが今年は日程が前倒しになっている点と
 J1チームに与えられていた4回戦(昨年までだと3回戦にあたる)の
 開催権がなくなり、J1チームの初戦(11月第2週末)は3回戦の勝者の
 ホームで戦うことになっています。
 しかも現在決まっている組み合わせは3回戦まで。3回戦終了後に
 4回戦以降の組み合わせをするという仕組みに変更しました。

 この仕組みの変更ですが個人的にちょっと寂しいです。

 いつも天皇杯の初戦は席の区分も軽いのでバックスタンドでのんびり観戦しながら
 一年を振り返るのがここ数年の楽しみでした。今年は出来ないのが残念です。
 ただ、選手のことを考えると各チーム戦力外の通告後でしたので良かったのかもしれません。
 モチベーションの維持も大変でしょうしね。

 というわけで今年のスケジュールです。

 3回戦 10月10日(日)、(J2登場)
 4回戦 11月13日(土)又は14日(日)、(J1登場(3回戦勝者ホーム))
 5回戦 12月12日(日)、(代替日あり)
 準々決勝 12月19日(日)、
 準決勝 12月25日(土)、
 決勝 平成17年1月1日(土・祝)

 まだまだ先の話ですが、元日は国立で迎えたいですね。