高林、阿部が鳥栖の練習参加

 昨日から、2選手が移籍を前提として鳥栖の練習に参加しています。
 16日に練習試合があるようですので、この辺で判断されるのかな?
 どちらにしても頑張ってもらいたいです。

 先日のサポーターズミーティングで以下の質問を提出しました。

 有望な新人を多く獲得しましたが、育成(人の配置、方法など)はどのように考えていますか?
 ここ数年、ユースの昇格含め新人が入ってきていますが数年後に大半が解雇、
 もしくは他チームへの移籍となっています。
 これは選手個々の能力の問題ですか?それとも育成の問題ですか?
 それとも獲得基準に問題があったからですか?


 今年入団を決めてくれたたくさんの選手が同じ目に遭わないように
 (能力に問題がある場合は仕方ないですが。)、また来年以降に
 エスパルスに入って頑張りたいという選手に『育成が下手だからイヤ』
 と思われないために目に見えるアクションが必要なのかな、と思います。