アブラーモフ退団

 女子と違い、まったく注目を浴びない男子バレーですが、
 Vリーグ、黒鷲杯と2冠に輝いた立役者、東レアローズ
 アブラーモフ選手が5月末に退団していたという記事が載っていました。
 東レの小林選手のブログにも書かれていない
 話題ですが、是非、見解を聞きたいところ。

 私の感想ですが、東レは昨シーズン、入れ替え戦にまわるという屈辱を味わい、
 その悔しさをバネに今シーズン、圧倒的な成績で見事優勝。サッカーでいう
 黒鷲杯も制し、「東レ復活」を印象づけました。
 その立役者となったのが、MVPとなったアブラーモフ選手。
 スパイクはもちろん、テクニシャンでサーブも強力。素晴らしい助っ人でした。
 しかし、日本のバレーボールの2大タイトルを獲ったことで、助っ人としての
 役割を全うした、という判断だったのではないかと思います。
 アブラーモフ不在で迎える新しいシーズン。東レの真価が試されます。

 それはそうと、東レ選手はこの週末オフだったこともあり、三島市内の
 某所で多数お見かけしました。気分転換はどの世界でも大事ですね。(笑)