新幹線通勤

 気がつけば早いもので新幹線通勤を始めて1年が経ちました。
 前回は「愚痴」というカテゴリーで書きましたが、日常と化したので
 今回は「日常」というカテゴリーで。(笑)
 相変わらず、朝晩は熟睡してます。音楽を聴きながら通勤することも
 ありますが、アナウンスが聞こえなくて寝過ごしたことがあるので、
 控えるようにしています。

 新幹線通勤で気になることはやはり定期が高額なこと。落としたら始末書&自腹。
 JR東日本Suicaは紛失しても、届けを出すことで再発行が可能なんだそうです。
 一方、東海道新幹線JR東海。こちらは紛失したらおしまい。再発行なんて
 してもらえません。システム的には東日本に立ち遅れている東海。
 早く追いついてほしい。

 あと、3月から喫煙車両が1両減ります。(東海道新幹線のお話)
 現在は3〜4号車、10号車、15、16号車が喫煙車両ですが、このうち
 4号車が禁煙車両になります。全16両中12両が禁煙車ということに。
 私も喫煙者ですが、新幹線では吸いません。あの換気の悪さは耐えられませんので、
 歓迎しています。(笑)ただ、タクシーも禁煙車が登場して喫煙者には
 厳しい時代になりますね。。。