開幕1試合での交代劇

 土曜日に開幕した今年のJリーグ
 各チーム*1、1試合戦ったところで、勝ったチームも
 負けたチームもまだまだこれから、といったこの時期に横浜FC
 足達監督が解任して、今年からコーチに就任した高木琢也氏が昇格という
 ぶったまげ人事を行った。広報の発表では1試合(愛媛に0-1で敗戦)だけの
 判断ではなく、キャンプや練習試合などを通して(足達監督では)J1昇格は
 難しい、と判断したからとのこと。
 だから「早い解任」ではなく、「遅い解任」だったのかもしれない。

 後任の高木氏は昨年TBS系の解説者をしていた。S級ライセンス保持者のため、
 監督を務める権利はもっているが、いきなり監督を任されるとは思っていなかった
 でしょう。健太監督と同じドーハ組で監督補佐のカズよりも年下。
 始まったばかりのリーグ戦をどう戦っていくのか、ちょっと注目したい。

*1:J2仙台以外