2008年日本平最終戦。そしてお別れの季節。。。

 残留争いを続ける千葉を振り切りホーム6連勝。日本平最終戦を勝利で飾りました。
 序盤悪かったホームゲームでしたが、終わってみれば10勝3分け4敗。2007年とまったく
 同じ成績でした。振り返ってみれば夏場過ぎからはずーっとロコロコやって帰ったな。

 異例の「2Fビジター席完売」のRelease。東サイドスタンドは黄色で埋め尽くされました。
 そして「残留」のダンマク。(あそこには出しちゃダメなの)
 
 全力でピッチ上の選手を鼓舞し続けていました。試合が終わってもブーイングはなく、
 最終戦に勝って、天命を待とう、というメッセージ。頑張ってほしいです。

 今年も優勝も残留争い共に決着は最終節へ。(うまいな日程君。)
 優勝は鹿島で90%以上決まりでしょう。あとは残留争い。
 自動降格の可能性があるのは磐田、東京V、千葉の3チーム。千葉は自力残留の可能性は
 ありません。厳しそうなのは川崎と対戦する東京V。一体どうなる?

 最後に。
 昨日11/30は来季の契約に関する通告の期限でした。いろいろなチームから今年も
 多くの選手達に戦力外通告がされています。エスパはまだ報じられていません。
 加わるものがいるということは去るものもいる。プロの世界だから仕方がないこと。
 西澤選手の退団報道もありますが、ここ数日の動向を見守りたいと思います。

 泣いても笑っても今のメンバーで戦うのは残りわずか。
 選手もサポーターも残り『4試合』、頑張っていきましょう!