上棟式

 先日上棟式を行いました。

 地鎮祭は三島大社より神主さんをお迎えして厳かにやりましたが、
 上棟式は親族・親戚をお迎えして賑やかにやりました。

 銀行の融資決定が先々週。そこから上棟式に間に合わせるために大工さんたちが
 休日返上で頑張ってくれました。そのため、一日一日工事が進んでいるのが素人でも
 わかるくらい。
 ゆうなに「ここ、だれのおうち?」って聞くと「ゆうなちゃんのおうち!」って答えます。
 工事現場を見に行くたびに遊びまわっています。パパもママも嬉しいですが、ゆうなも
 きっとうれしいんでしょうね。さすがにみさは無反応。。。^^

 それにしてもこの上棟式。めちゃくちゃ神経を使いました。
 用意するものやらなにやらでママと衝突することも度々。きっとパパ以上にママも
 ピリピリしていたことでしょう。平日パパが動けない分、頑張ってくれました。感謝!
 昔みたいに派手な上棟式ではないものの、皆にお祝いしてもらって準備が大変だった分、
 やってよかったなぁ〜というのが実感です。

 大工さん曰く、年内の作業はサッシを入れるところまで。正月休みを挟んで再開とのことです。