成長日記その16

 もうすぐ4歳になります。

 昨日、幼稚園の入園式でした。
 朝から興奮気味なゆうなさんでしたが、いざ幼稚園に着き、大勢のお友達の中に入ると
 借りてきた猫のように大人しくなってしまいました。(笑)
 保育園以来の久々の感覚にちょっとビビッてしまったようです。ママが園長先生から
 説明を受けている間、子供達は担任の先生に連れられ教室へ行ったのですが、まさに
 「ドナドナ」。緊張でいっぱいいっぱいの表情をしてました。
 先生が紙芝居を読んでくれてもまったく反応無し。(苦笑)
 途中からビデオ撮影をしていたパパに気づき、落ち着きを取り戻したものの、表情は
 曇ったままで今にも泣きそうな表情でした。

 
 (最前列のいちばん奥、ピンクのリュックを背負っているのがゆうなです。)

 実質、今朝が初登園となったわけですが、その結果がどうなったのかが非常に楽しみ。
 昨日の様子を見るともしかしたら泣いちゃったかもしれませんね。
 環境に少しずつ慣れて、幼稚園に行くのが楽しみになってくれればと思っています。