観客動員に関して考える

 GW中に開催される広島戦の前売り状況が発表されました。
 試合1週間前(昨日まで)の数字ですが残7000強。。。
 相手が広島ということを差し引いてもここ数年と比べて明らかに出足が遅いですね。
 増えたとしても15000枚が精一杯でしょうか。寂しいです。


 
 昨日発表された2010年度の決算も約8000万の赤字だったそうです。
 2011シーズンシートの販売枚数も昨年比1割強減。
 良いファクターは何一つありません

 サポーターやファンはエスパルスというチームを応援する人だったり選手個人を
 応援する人だったり、ゴール裏で応援する人もあれば指定席でじっくり応援する人もいる。
 スタンスはさまざまです。
 すべてを賄うことは不可能に近いと思いますが、現状は何もかもが中途半端に感じます。
 どこかに特化・フォーカスを当てていかないとこの先厳しい話が続出しそうな予感がしています。
 そうならないためにも球団もサポーターもできることを一つずつやっていかないとですね。。。